6月定例会での質問 要約文
県民の健康増進、 特に健康年齢を高めるための有酸素運動(サイクリングやウォーキング等)の普及について、知事の所見をお尋ねしたい 。
A.(小川知事)
有酸素運動は、健康づくりの有効な手段と言われており、スロージョギングが福岡発で県内の複数の自治体において取り組みが広がっていると認識してい ます 。
ノルディックウォーキングは健康づくりに効果的なところ、 有酸素運動の普及、県民の健康増進のための指導者育成や市 町村 スポ ーツ 推進委員との連携、また研修会の開催等 について 、知事のお考えをお尋ねしたい 。
A.(小川知事)
ケアトランポリン、 ウォーキングなど運動習慣の定着に資する運動を取り入れた健康教室を新たに 拡充していきます。 それを実施する場合に市町村のかかる経費について助成を行うことと 致して おります。また、スポーツ推進委員等を対象とした研修会の開催、指導員の養成など、様々なことを実施して運動習慣の定着を図って参ります。
ウォーキングと併用して活用できる既存の 自転車道 の 問題点等の改善を含め、これら を 生かした観光振興 への 取り組み について 、知事の所見をお尋ねしたい。
A.(小川知事)
県を挙げて、既存の自転車道をも活用した5 つの広域モデルルートを決定し、専用の HP で、ルートや周辺の観光スポットなどについて情報を発信しているところです。今後ルート周辺のストーリー性を持った観光資源開発にも働きかけを行って参ります。
オール九州では、県域をまたいだ広域推奨ルートの設定などについて協議を進めているところです。